監査役BLOG

カテゴリ

経営

[経営]

オーナー会議

あるフランチャイズ本部のオーナー会議なるものに出席してきました。
さすが大企業のプレゼンテーションは素晴らしく、ビジュアル面でも大変優れていました。
休憩を挟んで4時間、フランチャイジーの経営者が30人ばかり出席しました。

説明も素晴らしく、よくも悪くも内容の無い話をよどみなく、表現を変えて繰り返し、できるものと感心しました。

我々が欲しい内容は一部に抽象的におりまぜられていますが、おそらく5分で済むでしょう。 本部の会社は漏れ聞けば会議時間が長いらしいです。 弊社で一番長い会議は2時間(取締役会)です。
結果的に違うのは会議長い会社はプレゼンがうまく、全員が同じ話をすることができます。 いわゆる金太郎飴状態で、弊社は人により意見が異なります。

したがって会議で「えー!、そんな考えなの」ということが出てきてびっくりします。 どちらが良いかは業界により、業種により違いがあると思います。 どちらの方式がよく成長し、儲かるかわかりません。

基本的な考え方が違うと思っています。 弊社は個人個人の発想、意欲、工夫を生かそうと考えています。 十人十色、みんな考えが違うわけで、基本ベクトルはあわすものの仕事の仕方はばらばらです。
欠点はチームワークに難あり、長所は自己とに納得性があり、面白いアイデアが出てきます。

最近本部も当社も業績が停滞しており、残念ながら当社も長所を生かしきれていません。 打開策はいろいろ言われますが私は活動量と思っています。
会議をやるももよし、やらないもよし、考え行動を起こすしかない、そして実績を上げる以外に企業存続の道が無いと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る