監査役BLOG

カテゴリ

社会

[社会]

賞与

今日の新聞記事に近畿の中小企業の49%で賞与が支給されないそうです。
これは調査が始まった1998年以来最悪だそうです。

当社も近畿の中小企業、あなたの賞与はこういう計算で出しますよと事前に申し上げており、支給0の人もいますが文句を言ってきた人はいません。

制度変更の狭間で思わぬ賞与を手にした部署の人はお礼を言われます。
私がお礼を言われる筋合いはないのですが、というのは状況が変われば無条件に賞与は出ないのですから。

ちなみに賞与の支給金額の計算方法はシンプルにつきると思います。 もともと賞与は業績配分のものですから出来る限りシンプルな計算ロジックがいいですね。 機械的に計算しているのに感謝の言葉を仰います。「こんなにいただけるとは思いませんでした。ありがとうございました」と。

仰った人は私にではなく自分に感謝の念を表明したのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る