監査役BLOG

カテゴリ

生活

[生活]

アボガド

あるケーキ屋さんでお茶をしているとアボガドを使ったケーキが紹介されていました。

アボガドの料理は生を山葵醤油で食べる事しか知りませんし、食べたこともありません。

アボガドには他のフルーツに含まれていない栄養素があるとかで、最近健康お宅になりつつある私としては看過できず、近所のスーパーにアボガドを買いに行きました。

1個98円、安い気がしました。 1個買って帰り、皮をむいて醤油をかけて食べてみました。

思いのほか種が大きく、98円が安いという気が薄れました。 始めの一口はまあまあな味、1個食べ終わった時にはこってり感と青臭さで胸が悪くなりました。 やはり山葵は必須ですね。

今から30年ほど前、スーパーマーケットに務めた同級生が仕入担当となり、世界から輸入される野菜、果物の仕入を行っていました。
「これはアボガドといってこれから販売するんや、一つやるわ」と言ってくれました。 早速家にもって帰ったのですが、食べ方が判らず、とりあえず皮をむき、二つに切ろうとすると硬い種に阻まれました。

種をはずして、実の部分をスライスし、一口食べたのですが、あまりのまずさに吐きそうになりました。
くれた友人にすぐに電話し、食べ方を聞くと醤油をかけて山葵を載せて食べるとマグロのトロの味とのこと、確かにトロのようでした。 マグロのトロは好きではないのでさほど美味しいと思わなかったですが。

どんな栄養素が含まれているか忘れましたが、一度試してみたらいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る