監査役BLOG

カテゴリ

未分類

[未分類]

都道府県の面積

 群馬県足利市出身の知人でオートバイが趣味の人がいましたが、ある時「岩手県は四国よりでかい!」と言いました。 うかつにも私は信じてしまい、何人かの友人に喋ってしまいました。
 改めて面積を調べたら四国は18,791平方キロ、岩手は北海道についで15,278.40平方キロです。
 話の発端は「四国はツーリングで二周したよ。」といったら切り返されたのです。 四国のツーリングは2泊3日で海岸線を一周しただけで四国の道路の総延長の数十分の一だろうと思います。 何時の日か街中の小道は別にして、国道と県道、市道の主だったところをすべて走ってみたいと思います。 四国の観光案内についても1パーセントも行けてないと思います。
 しかし『岩手県は四国より少し狭い』ですが、東北はめちゃくちゃ広いことが改めて解かりました。 福島県3位、秋田県6位、青森県8位、山形県9位、宮城県16位と上位を占めています。 ちなみに私の住んでいる大阪府は岩手県の12%の面積しかありませんし、最狭の香川県より僅差で面積が広く、下から2位です。 
 バイクのツーリングでは、広大な視界から北海道を目指す人が多いですが、私は観光客ずれしていないだろう東北に長期に行ってみたいと思っています。
 四国をツーリングで回って、大変寂れた印象でした。 立派過ぎるアーケードのある商店街は人通りがまばらです。
 先日、日曜日に神戸市の三宮に行ってきましたが、人がまばらです。 東京の人が見たら大阪も一部を除き、人がまばらな地方都市になるのでしょう。 最近は限界集落と言う言葉が話題に出ますが、限界県が話題になるのも時間の問題かもしれません。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る