監査役BLOG

カテゴリ

経営

[経営]

人・物・金・情報

当社は新規事業を興したり、既存事業の組織再編を行ったり、この動きは今後頻繁になります。

新規事業については基本的に分社して行います。 事業に必要な人・物・金・情報におきまして、今後展開しようとしている事業や既存事業の拡大で大きな投資を必要としていません。(薬局の新規海峡くは大きな投資を必要としますが)
したがって物・金の問題はあまり生じません。 情報収集は熱心に行っていて、必要な情報はかなり収集できます。

何で困るかと言うと人材です。 入社され、仕事をこなされた職員の中でこれはと思う人に打診します。 例えば今度立ち上げたヘルパーステーションは入社4年弱の人が社長になりました。 営業職の人でしたが営業部隊は痛手です。

経営者や店長などの管理職はマネジメント能力やリーダーシップなど総合力が求められますが、一部が欠けていても何か大きな強みでカバーできる場合もあります。
その意味で経営者になってもらいたいと言う人はなかなか出てきません。 育てる為の社内教育もしていますがまず価値観として責任ある仕事に就きたいと思う価値観は今の若い人の中でマイナーなのかと思うほどです。

人は価値観に合えば努力し、何かを達成するものでしょうが価値観が不明確であれば価値観に合うと言うこともありません。 今の若い人は自分の価値観の形成が遅れているのかと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る