監査役BLOG

カテゴリ

経営

[経営]

事業計画

当社は5月末決算です。 なぜ5月末かというと比較的決算作業がし易いからです。 以前3月末決算会社に勤めていて、山スキーに狂っていましたから4月、5月と仕事で土日が潰れるのがほんとに嫌でした。

私は日本経済新聞を読んでいますが、薬局に関わる記事、高齢者介護に関わる記事は注意して読みます。

それから日本の政治、国や地方の財政、関西の経済といったところが注目するところです。
これらの記事から今現在事業計画をたてる事の不確実性強く思います。 そこで計画は計画として各部門にたててもらい、運用面で柔軟に対応するしかないと思いました。

どのように日本の経済が変化しようと制度変更がどのようになろうと世の中からなくなることの無い事業ですから、『自立性』をキーワードとしました。 零細企業の事業部門が生き残るには自立力を高める以外に方法はありません。 強いブランドは無い、資金も無い、優秀な人材も集まらない、無い無いづくしで戦うには依存関係をもたないことだと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る