監査役BLOG

カテゴリ

経営

[経営]

賞与計算

毎年今の時期の管理職は賞与の割り振りで頭を悩ませます。 計算ロジックや決め事があっても一部評価することはあります。

計算結果の数字を見て、皆首を傾げます。 相談する人もいればさじ加減する人もいます。

私は決め事なので、決め事を変えるのはよいが弾力的なさじ加減はどうかと思いますが、ロジック通りの結果を見れば首を傾げます。

人が人の評価をするのは大変で、そのため客観的な評価基準を決めるのですが、だんだん複雑な基準を考え始めると結果が読めなくなります。

賞与は成果に対応するものとと考えれば成果が客観数値化できれば自動的に計算できます。

私が入社した以前の会社に入社した頃は労使交渉の結果、一律2ヶ月とか決まっていました。 当社のやり方についてはもう一度検討したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る