監査役BLOG

カテゴリ

生活

[生活]

ツーリングレポート

 土曜日にオートバイのツーリングに行ってきました。 目的地は兵庫と岡山の県境を越えた岡山側の瀬戸内海に面した漁港のある「日生(日生)」です。 漁港に漁協が主催して市場が立ち、バケツ一杯の牡蠣が千円程度、それを600円出して炭焼きにして食べるものです。 ひたすら国道2号線を西進し、大阪から150kmほど行ったところです。 たいそう人気のスポットらしく、大変賑わっていました。 それが目的で行ったのですが、到着が13時半で腹ペコ、火気だけの昼食は寂しいと思い、レストランで煮魚定食を食べました。
 国道2号線は明石を越えたあたりから空いています。 明石は淡路島に渡る「たこフェリー」の発着場所で何度か乗船し、鳴門大橋の下を通過する蛸の絵が描いた小型フェリーです。
 道路が空いているということは人口が少なく、産業も少ないということでしょうか。
 関西の中心が大阪とすれば、50kmを超えると地方都市のイメージになります。
 生まれてずっと大阪に住んでいて55年、井の中の蛙で大阪が世界の中心のイメージを持っていましたが、関西は経済圏として小さいことを改めて思いました。 大阪が神奈川に人口で抜かれたときにびっくりしましたが、面積でも大阪は日本の地方都市のイメージなのでしょうね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る