監査役BLOG

カテゴリ

価値観

[価値観]

失言

防衛省の沖縄局長の失言問題で更迭が決まりました。 いろんな意味で不愉快な事件ですが、発言した内容は本人が頭で考えていることが言葉になったのは事実です。

私も失言、虚言で多くの失敗をしました。 中小企業のおやじの発言なのでもちろん新聞に載ることはありません。 ほかの中小企業のおやじと話をしていて、自分より失言に繋がる発言を重ねる人は多くいて、「俺は随分まし」と思っていましたが、非難される事は数多くあります。

随分注意して、話をするときに『これは言ってもよいことか』を考えるようになりました。 今までは伝えるべき内容が一番正確に伝わるように言葉を選んできましたが、失言は単語の問題だけではありません。 どちらかというと価値観の問題というべきでしょうか。

親しい人が注意してくれたのですが、『喋る以前に失言となるような考え方をするな、考えるから発言し、失言になる。』とアドバイスされました。 経営判断で考えることはすべてがきれいごとではありません。 品のない考えを抱くこともままあります。 卑劣な行為への対応をより卑劣な考えで対処すると思考は品のない考えでいっぱいになります。 品のない考えを頭の中で禁止するのは価値観を変えるしかなく、品のある考えで行動すれば考えが定着すると思います。

子供のときに親に叩かれて教えられた正しい考えは、年を経てくすんだ今に再び光らすことは辛い事ですが、世間の経営者や政治家が変われば失言や損失隠しなどのかなり減るでしょう。 私が子供の頃の映画では卑劣な行為を行ったり卑怯な考えを持ったことへの罪の意識がテーマになっていたように思います。 最近、採用面接で若い人と話をしていてそのような価値観を感じる人が少なくなったのは残念に思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る