監査役BLOG

カテゴリ

未分類

[未分類]

無呼吸症候群

最近夜中に息が苦しくて目が覚め、なんとなく鼾をかいていたのかと思うことがあります。 大抵は酒を飲んだときです。 喉の周りの組織がたるんできて鼾をかくそうですが、鼻で呼吸しにくくなり、口で呼吸すると喉が乾燥して炎症を起こします。

ここ三日あまりに喉が腫れて昨晩などは唾を飲み込むことも出来ず、涎を垂らして寝ていました。 当然浅い眠り、昼間は眠くなります。 今日は喉の腫れが酷いので耳鼻科に行ってきました。

『本西さんの喉は狭く、無呼吸症候群になりやすいですね』といわれ、最近の鼾、など思い当たるところがあります。 「手術はどうですか」、「食べ物が鼻に行ったり、弊害も多いですよ、痩せるのが一番ですね」ということになりました。

眠りが浅いと昼間眠くなって仕事になりません。 真剣にダイエットをしなくてはならないのですが、今の身長になって18kg体重が増えています。 呼吸が楽になるには少なくとも10㎏は落とさなくてはなりません。

やせるには摂取カロリーより消費カロリーが多ければよいわけですが、年を重ねるに従い代謝も低下しています。 思いっきりカロリーを減らさないとやせるところまで行きません。 たまたまこの件の少し前からダイエットに取り組み、お粥を炊いて食べるようにしました。 今でもご飯なら1食1合は食べますが、お粥ならその1/3程度で済みます。玄米のお粥で塩のみの味付けです。 いつまで続けられるか解りませんが、今回はきっちりと結果を出したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る