監査役BLOG

カテゴリ

社会

[社会]

尖閣諸島

尖閣諸島の歴史は知りませんが、日本では日本の領土となっています。 国土を守る趣旨で石原東京都知事は購入の意思を示しました。 人が住んでいないから、軍事的対抗策がとられないから隣国の知友獄や台湾が地下資源を目当てに領有権を主張し始めました。

21世紀になって歴史をゆがめ、国民感情をあおり、国民の声として領有権を主張するこれらの国に恥を知ることがあるのか、それともこれらの首長に対して外務省などが無策であることが原因なのか、とかく外務省の弱腰外交はいつまでも問題を長引かせます。

小泉首相時代、北朝鮮の高速艇の不審船を海上保安庁が撃沈し、日本が騒然となりました。 同じように毅然とした態度を示せばこの問題は収束すると思います。

それにしても中国メディアが伝える市井の中国人のインタビューで「日本は中国をなめている」というのがありました。 なめているのは中国、大国の覇権主義で、これが続けば日本の国民感情も反中国になると思います。

戦わない日本は中国をなめているというのなら解るのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る