監査役BLOG

カテゴリ

趣味

[趣味]

バイクのタイヤ

写真のバイクはヤマハのトリッカー、トリック競技用のオートバイです。 トリック競技はスキーのジャンプ台のようなスロープを走り降り、その勢いでジャンプして空中でパーフォーマンスを競うものです。 両手を離したりバイク上で逆立ちしたり、空中で行います。 もちろん私はやりません。

特徴はオフロードバイクとほぼ同じで、サスペンションのストロークが長い、タイヤがオフロード用、燃料タンクが小さい(私のトリッカーは6ℓ)、そして何より軽量に作っています。

私のバイクの趣味はそれに乗ってツーリングに出かけること、110kgの車重は軽くて取り回しが楽ですが、ツーリングに不向きな点もたくさんあります。

燃費は30km/ℓぐらいなので満タンで180km走れますが、ロングツーリングでは1日に3回給油します。 ガソリンスタンドの少ないエリアでは不安があり、予備タンクを積んでいくこともあります。

シートは細くて硬く、長時間乗っているとお尻が真っ赤に腫れあがります。 荷物を積んでいると風の抵抗を受けやすく、車重も軽いので煽られます。 タイヤはチューブタイヤ、パンクしたときはホイールをはずし、タイヤをホイールから外してチューブを出してパッチを貼ります。 チューブをタイヤに収め、タイヤをホイールにはめてホイールを付け直します。 それ用の工具も持ってゆかないとガソリンスタンドで修理してくれません。

私も不安でオートバイ屋で整備士の指導で一度やってみましたが大変です。

オフロードのタイヤは一般道を走るには不適なのでタイヤをロードに替えようと思ったらかろうじて履けるロードタイヤが1種類だけありました。 何でも専用のものを作れば性能はよいのでしょうがツーリング先でタイヤが裂けでもしたら地元のモータースで注文しても何日も足止めになります。

目的に特化したバイクをデザインだけで購入したので仕方が無いのですが、買い替えするには未練がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る