監査役BLOG

カテゴリ

未分類

[未分類]

雨飾

 タイトルは山の名前です。 確か新潟県の山で、大して高くもなければ特別美しいとか、特別がありません。 平凡なのですが、アマカザリという山名に惹かれ、一部のマニアはいつかは登る山の一つに入れています。 私もまだ山登りを趣味にしていた頃、積雪期に登りました。
 当時いつものメンバーにスポーツ万能の男性が加わりました。 20年は前ですが、その男性はスノーボードを担いで登り、スノーボードで下山しました。 我々はスキーで登り、スキーで下山しました。
 スノーボードは知っていましたが、さほど普及しておらず、それを山に持ってきて、担いで足で積雪期の山を登るのは大変体力が要ります。 スキーで登るのに比べて倍ぐらいの体力がいると思います。
 条件は違いますが、新雪の時期にスキーを使って登り出しのですが、板が雪に潜って100メートル進むのに30分かかったことがあります。 板をはずして、足で登ってもさらに時間が係り、その山行はすぐにリーダーが中止しました。
 今日の話題はスノーボードでもスキーの登山でもなく、アマカザリという山名です。 日本語には美しい響きの言葉がたくさんあり、カタカナ流行の昨今、日本語を見直してみればと思っています。
 私はオートバイに乗るのも趣味ですが、スズキのバイクは『隼』とか『刀』とか『ニンジャ』日本名がついています。 海外での販売比率の大きいスズキは日本語の受けに期待したのでしょう。
 それだけなら『ゲイシャ、フジヤマでもいいのでしょうがバイクのネーミングとしてはもう一つでしょうね。
 私の乗っているバイクはCB1300スーパーボルドールという名前です。 趣味の世界ですので日本名をつけて欲しいと思います。
 第二次大戦の日本の戦闘機や艦船のネーミングはすばらしいと思います。 『紫電改』は好きな名前で、自分のバイクもこんな名前ならと思います。
 さて、当社の名称は『㈱上六調剤薬局』ですが、いずれ社名を変えたいと思っています。 まさか意味も無く自分の趣味で『㈱紫電改』とはつけませんが、将来の商号変更に向けて気になる単語はノートにつけようかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る