監査役BLOG

カテゴリ

趣味

[趣味]

ホンダNC700

写真のバイクはホンダnc700です。 インテックスまで試乗会に行ってきました。

このバイクの特徴はV型2気筒700ccのエンジンを搭載し、41km/ℓのクラス最高燃費です。 ダイハツの最新軽自動車が33km/ℓと目を見張るものがありますが、バイクはあまり燃費を気にせずエンジン設計を行っていますので、通常燃費は悪く、700ccクラスであれば60km/h低速走行で25km/ℓくらいでしょうか。 さらに実効燃費は悪く、発進加速を繰り返すと10km/ℓ前半になってきます。

このバイクの車重は200㎏強、人を乗せ、ガソリン満タンでも300kg未満です。 軽自動車は本体で800kgを越えますからいかに軽自動車の燃費技術が優れているか、またはバイクのエンジンが出力重視かわかります。

試乗した感想ですが、2気筒特有の排気音や低出力エンジンであるが故の加速感、想像はしていましたが予想よりきびきび感がありませんでした。 駐車場にコーンを置いての試乗コースで前進6速のセカンドにはいる程度、3分ほどの走行ではよくわかりませんが。

しかも試乗車はオートマチックモードでマニュアルモードでも指でレバーを操作するようです。 昔からバイクに親しんだ者としてオートマチックのバイクは物足りなさを感じます。 ましてネイキッド(昔からあるバイクのスタイル)では尚更です。 スクーターならともかく。

設計コンセプトははっきりしていてネイキッドのデザインで、お気楽に経済的に乗れるものでしょうからそれはそれでよく出来ています。 私は燃費を気にするほうで、このバイクなら北海道のロングツーリングでも給油を気にする必要は無いでしょう。 しかしそれなら車重をもっと軽くしてダイハツの軽のようにもっともっと燃費のよいものを開発してはいかがでしょう。

本だのスーパーカブは排ガス対策以前、100km/ℓを越えていましたし、これは当時サプライズでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る