監査役BLOG

カテゴリ

生活

[生活]

[習慣化]

ダイエット

高脂血症と無呼吸症候群のためにこの1年、緩いダイエットに取り組んできました。

端的に体重を減らすことですからインプット・アウトプットと考えれば食べる量を減らす、これは常に意識し、感覚的ですが一番食べていた時期の半分程度に減らしました。

これでは殆ど効果ありませんでした。 アウトプットはカロリー消費と排便、カロリー消費はテニスをやめるなど運動量の低下からウォーキングをたまにやっています。 排便は常に緩い下剤を服用しています。

最近になって、つまり暑くなって体重が減りだしました。 けさ自転車で20㎞走行して測定すると72㎏、身長172cmの私にはまだ重いですが、最大78㎏から6㎏の減少は一応の成果です。

とりあえずの目標は65㎏、別に目標の根拠はありませんが、ここまで落とせば顔のぜい肉も落ちて無呼吸も治まるのではと思います。 ウォーキング、自転車、筋トレなど複数のことで痩せようと思っています。

ダイエットの本も読みましたが、「苦痛なく・・」とか「苦労なく・・」とかうたい文句に惹かれても意味はなく、健康の維持と考えれば苦痛や忍耐はある程度仕方がないのか、継続する苦痛、習慣になった苦痛は耐えられるものです。

要は習慣にすることでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る