監査役BLOG

カテゴリ

価値観

[価値観]

[生活]

意志の強さ

全く私個人の話です。 タイトルについて私は意志は強いほうなのか弱いほうなのかよくわかりません。

自分の性格を知ること、特に強みや弱みを知ることは難しいと思います。 かつて社員全員に性格診断テストを行い、自分も回答を分析してもらいました。 ほかの多くの社員と一か所だけ飛び抜けている項目がありました。
危機対応という項目です。 ちょっと平均を上回っているのではなく、圧倒的に高い得点でした。

それがすぐれた長所なのか、日常性格で問題になるようなことなのかよくわかりませんし、今までの人生で何度かあった危機に平然と対処したのかなという程度です。

そもそも強みとは何か、会社や家族や一定の人間関係の中に限定すれば、その人が組織に貢献できることが一般に強みではないかと思います。 営業職に就いている人あたりの良い人が、そのキャラクターで高い実績を上げることができれば「人あたりのよさ」はその人の強みとして評価され、同じ人が短気であるため時として長引く商談において集中力が続かず、失注するとかは弱みとされるでしょう。

私の話に戻って、強み・弱みのテーマで意志の強さを話題に出しているわけですから、気持ちのどこかに意志の強さを自分の強みにしたいと思っているのかもしれません。 私が過去に会社という範疇で意志が強いと感じたのは10年考え続けて主要取引先との取引をやめたことです。 なぜ取引をやめたいと判断したかと言えば当社の目指す方向と違ったこと、そしてその会社の企業文化が受け入れられなかった、つまり好き嫌いに近い感覚でしょう。 当社の目指す方向も社員全員がそう思っていたわけではなく、私の将来ビジョンに照らし合わせてということで、今にして思えば独りよがりでした。

次になぜ10年もかかったかと言えば取引をやめる以上、やめることで以前より会社が良くなる確証を求めていたからです。 自らの責任において判断することですから良い結果をもたらさなければ経営者としての存在価値にかかわります。 別の取引先を準備する、ブランドを作る、展開を考えるなどです。

結果的に大成功で、その判断で会社は発展への道を歩み始めました。 これだけ見れば意志の強さ、継続力の強さがあるのかと自己判断します。

しかし禁煙はできない、何度もトライして1ヶ月続くがまた煙草を吸ってしまう、禁煙のことになれば意志の弱さを思い知ります。

自分はいったい意志が強いのか弱いのか、または例示した二つのことから別の言葉で自分の強み弱みをあらわさなければならないのか、それともそんなことを追求することに意味がないのが、悩みは尽きません。

意志が強いと信念を持てば禁煙はできるのかもしれません。 そんなことまで考えて禁煙しようとする自分が情けなくもあります。

医者に煙草をやめないと肺が傷んでいますよと脅され、何の苦労もなく3ヶ月禁煙し、少しオーバーに医者が言ったというのを聞いてその日から煙草を吸い出しました。 そもそも信頼感で成り立っている医者がうそをつくことに腹が立ちましたが、そこまで言っていただいたことに感謝こそすれ反感を持つのは間違っています。

しかしこの事例で自分が健康でいたいという強い願望があり、その価値観に沿うことであれば忍耐も苦労もなく禁煙ができたことについて、人は持っている価値観で粘り強くもなるし、意志の力が力むことなく発揮できることを知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る