監査役BLOG

カテゴリ

採用

[採用]

趣味

採用面接で趣味の話になり、応募者はオートバイと答えました。 バイクの何が趣味ですか、所有すること、加速を楽しむこと、ツーリングに行くこと、特にこれがやりたいという答えはありませんでした。

逆に趣味を質問されて「私もバイクです」と答えたらひっくりしていました。 こんな年寄りがバイクに乗るのか、応募者がほしいといったバイクはホンダCB1300スーパーボルドールでたまたま以前乗っていたバイクです。

久しぶりにバイクの話題が出たので全く趣味のことを書いてみたいと思いました。
写真はホンダVFR1200というモデルです。 バイクの好きな人はいろいろこだわりを持ちますが、メカニカルなこだわりもその一つ、私のメカニカルなこだわりはFI(燃料噴射装置)搭載、シャフトドライブ、直列4気筒です。 理由は簡単でFIは燃費、出力がよく、冬場の始動性が良いです。
シャフトドライブ車は乗ったことはありませんがメンテナンスは楽です。 チェーンドライブはチェーンのメンテナンス、洗浄、グリスアップなど面倒な作業が付きまといます。

以前、グリスが聞いておらずチェーンを錆びつかせてしまったことがありました。 直列4気筒は高回転まで滑らかにエンジンが回ります。 要は癖のないエンジンといえます。

写真のバイクはエンジンがV型4気筒という点を除いて私のリクエストを満たしています。 さらにデュアルクラッチ搭載でフルオートマチックです。 バイクでオートマ?と思われるかもしれません。 左手のグリップについているのはクラッチレバー、これがなくてレバー操作でチェンジできるタイプはあったのですがフルオートマは私は初めてでした。

仲のいい同い年のバイクショップで世間話をしていたらこのバイクを売りに来られました。 実物は写真より美しく感じられました。 聞けば初度登録から3年未満で走行距離も3千㎞、久しぶりに欲しいと思いました。

バイクショップの主人に「買おうか」とつぶやいたら「お前、乗る暇あるんか!」、言われてみれば暇はありません。 今持っているバイクは230ccで車重も軽く御手軽ですが乗っていません。 仕事で使う自転車の方が距離は伸びます。 いくら気に入っても走るためのものを走らさなければ意味はありません。

バイクショップのオヤジに『やかましい、俺は買うと言うたら買うんや! 会社辞めたら暇は何ぼでもあるわい』と心の中で叫びました。

コメント

  1. 私は、還暦でバイクの免許をとり、昨年11月から休日を利用して、4回に分けて四国お遍路を、この9月15日に結願しました。
    125CCの真っ赤な還暦バイク、ホンダPCXですが、四国を走るのは車も少なく気持ちが良かったですね。
    普通は、1400キロで88ヶ所を廻るのですが、総走行距離は2455キロでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る