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結婚相談所

 当社は結婚相談所の事業に乗り出しました。 オープン前ですが、株式会社上六調剤薬局結婚相談所『アイ ドゥ』です。

 社内外に公表し、ホームページも立ち上がり、噂にもなっています。 お世話になりたいという話もありますが、なぜ薬局や介護事業を営む会社がその社名のままで結婚相談所を運営するのか、という疑問を抱く人が多いです。 確かに業界的には連想しにくい事業かもしれません。

 先日二人の薬局長が薬剤師の服装規定を作りました。 私ども薬局においても薬剤師の業務は何か、という話題はことあるごとに出ていました。 処方箋指示通り調剤するのは当たり前、患者様の疾患治癒にドクターととともに専心する職業ですが、患者様から見た調剤薬局は『商売だろう、笑顔で接しろ、客を(患者をではなく)待たせるな、薬のことをちゃんと説明しろ』とう声が聞こえてきます。

 信頼感があって初めて成り立つ商売、薬剤師に調剤権がありませんので薬が効くか効かないか、副作用があるかないか、は処方権をもつ医者の 責任が大きいですが、日常生活の様子を聞き、薬を飲むときに一緒に食べたり飲んだりしてはいけないものを注意したり、服薬後の副作用として眠気が出るものは車の運転を控えるように注意するなど多くのやり取りがあります。

 薬局で薬剤師の動きを見ていて服薬指導(薬をお渡しするときのやり取り)は緊張の一瞬です。 一般にドクターは権限が大きいですが薬剤師の権威は社会的には低いように思います。 医者の役割は疾患の診断と治療方法の決定、 疾患の治癒は多くが服薬によります。 ここでの説明は重要で治癒の効果は大きく影響を受けます。

 そこで薬局長は清潔でカジュアルでない服装を薬剤師に求めたのが先ほどの服装基準です。

 つまり薬剤師は接客に細心の注意を払い、患者様に指導内容への 理解を深めることが使命の重要部分となります。 介護の営業も同様の服装基準を設けていますし、ロールプレイイングで接客内容の点検を行っています。

 このような事業を行っていると当社の強みは接客時のコミュニケーション力が大きいと言えます。

  結婚相談所も同様で、結婚は人生の大きなイベント、そのマッチングを他者に頼る人は出会いが少ない、自分の評価がずれていて自分の強み・弱みを誤解しているなど理由があるわけですから、お客様とのコミュニケーションが重要になってきます。

 つまりは調剤薬局と同質の役割を担う事業と言えます。

 中には『結婚相談所は儲かるの? 』と質問する人もいますが、もっともな質問だと思います。 事業とボランティアの違いは営利につきますので、今更『金儲け?』との批判も意味がないように思います。 『結婚を商品にするのか?』と言われれば人を幸せにする仕事、夢を事業の目的にしているわけですからと切り返せます。

 どのような事業でもそれが反社会的なものでなければ社会貢献を果たしていると信じています。 貢献の大きさが利益に反映し、経営の仕事は貢献を利益に導く仕組みを考えるのが役割です。

 厳しい競争関係にある牛丼業界は安く、美味く、早い食の提供という貢献を果たすべくしのぎを削っています。安ければよいと原価を割って提供すれば一時的に顧客は好感しますが、事業を継続できずに廃業に追い込まれます。 底の雇用はなくなり、美味い安い、早い食の提供はなくなります。 店員の対応が良ければ、店の床がきれいであれば、食器がそれなりのものであれば、割箸が良ければ牛丼を食べたお客様は味、スピード、値段以上に好感を持ち、リピーターになるでしょう。

 複数事業を営む多くの企業においてその組み合わせは大抵納得のゆくものです。 医療介護業界で医療法人が高齢者施設もケアプラン施設も福祉用具の取り扱いも行っているところがあります。 なぜそのような組み合わせをするのかあえて聞けば顧客の囲い込み、個々の事業品質が低く囲い込みの外から依頼のない場合は顧客にとって囲い込まれるメリットは小さいものになります。

 良い事業で外部からも評価されていれば囲い込みをしなくても流行っているもので、顧客はよく見て、正しい評価をしていると思います。 もちろんそうでないのに流行っていて、違法行為を平気で行い、顧客のわがままを聞いて評判をとっている事業者も散見されます。

 よそはよそ、当社は同業を評価するのが事業目的ではありませんから、取引先の選択において最大限調べて、コンプライアンスは当然ながら取引関係において高い倫理観を持ち、 取引条件の良いところを常に探しています。

 個人的ではありますが、90歳の母がある証券会社の担当に投資を進められ、いくつかの投資がすべて大きな損失を出す結果になりました。 そのグループの金融機関との取引を控えることになりました。 証券会社と銀行は同じグループでも別会社、しかしグループの体質は似ていると思います。 

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