監査役BLOG

カテゴリ

生活

[生活]

交通違反

注目
 免許更新の講習会に行ってきました。 ゴールド免許でないため、3年ごとで2時間の講習です。 以前講習で聞きそびれたのか、講師がいい加減だったのかわかりませんが、原付の二車線道路での右折が二段階右折に変わったのを見落としたので、捕まった事があります。 知らなかった上に表示もなく、頭にきて捕まえた若い警官に文句を言うと言い返してきます。(当然です) 言い返されて黙っているわけはありません。 声のトーンを上げて屁理屈をこねまくると年配の警官が出てきて「まあ、まあ、」、反則切符は切られませんでした。 若い警官に眼を飛ばし、帰りました。

 てなことがあり、今回は真剣に聞きました。 今年6月1日に道路交通法の大幅改正があり、驚きました。 以前の改正も含め気になったことを確認しましたので報告します。
 高齢者の人が運転するときに『もみじマーク』をつけますね。 オートバイの友達と話していて、「俺たちも70歳超えたらバイクに貼り付けるのか?」ということで盛り上がりました。 講師に聞くと、オートバイは張っても貼らなくても良いそうです。 ひとまず安心しました。 70歳を過ぎてオートバイに乗っている自信はありませんが、もし乗っていても貼りたくありませんね。

 私は以前ここでも紹介しましたが、自転車が好きな乗り物です。 一杯飲んで自転車で家に帰るのは今は地獄ですが、春秋は最高です。 自転車は道交法では軽車両、基本は車道を走り、酒酔い運転では100万円以下の罰金か5年以下の懲役となります。 ちなみに酒気帯び運転は注意で済まされるそうです。 いつも行く飲み屋で、「本西さん、今日自転車ですか? つかまってもうちで飲んでいたと言わないでくださいね。」必ず言われます。 私が泥酔して捕まったら、飲み屋の大将は莫大な罰金を払わねばなりません。
 自転車で酒酔い運転で捕まるなら、そのうち酒気帯び歩行、酒酔い歩行も他の歩行者の障害となるから逮捕という時代がくるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る