監査役BLOG

カテゴリ

生活

[生活]

老化

風邪をひいてしばらく投稿できませんでした。 インフルエンザと思っているのですが、検査をしていないのでわかりません。 同じ事務所で中年以上の人が風邪をひき、高齢になるにしたがって症状が重くなりました。 一番高齢の私が一番重く、3日寝込んでまだ完治していません。 発症から2週間が経過しています。

私は年齢の割には元気な方で、健康診断のけっんもほぼ健康、生活習慣に気を付けて健康維持に努めていますが、元々体が強い方ではなかったので無理をしない生活が現在の健康を支えていると思います。

健康を強く意識するようになったのは老化によるいろいろな不具合、老眼鏡がなければ新聞が読みにくいとか、長編小説を一気に読み切る気力がなくなったとか、が重なるようになってからだと思います。

老化で一番情けないことはチャレンジする気持ちが弱まったことでしょうか。 若いときは苦手なことでもチャレンジしてうまくゆかなくても気にもせず焦りもせず、いつか何とかなるだろうと楽天的に考えます。 スポーツなどはせっせと練習にも励みます。 そういった気力が湧いてこないのが残念です。 今回のように風邪をひくとなおさら悲観的になります。

もともとポジティブ過ぎたのでちょうどよいかもしれません。 そう思って体調が戻る前にバイクでツーリングに行こうものなら旅先で寝込むことになるのでツーリングに行きませんが、どんどん寒くなっていく中で今行かなければ12月から3月ぐらいまでバイクに乗ることがなくなります。

仕方がない、少し時間が空いたので長編小説にチャレンジし、ゴルフの練習にもゆき、部屋も掃除しと豆に何かを考えてしまいます。 おそらく同年齢の人はそんなにあくせくしていないでしょう。 どうせ生きてゆくなら残りの人生も充実していたいし、やりたいことは多くある、小説は読まなくても困ることはありませんし、英会話の練習をしなくとも当面海外旅行の予定もありません。 それでも何かしていたい、できれば社会との接点を煩わしくない範囲で持っておきたいと考えています。

自分の理想は人生の最後まであくせくと何かを追い求めて暮らしていきたいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る