監査役BLOG

カテゴリ

習慣化

[習慣化]

勇気とは

ラグビー全日本監督だった(名前は忘れた)人の言葉で、『勇気とは慣れた自分を捨てること』とありました。 久しぶりに心動いた言葉です。

私は毎週行動予定表を作り、できたことには点数をつけ、総得点が大きくなるように努力しています。 体力の衰えを痛感したときはエレベーターを使わず階段をのぼり1点、腹筋30回1点、600ページの経営に関する(あまり面白くない)本を読むと30点という具合に記録しています。

体調が悪いと(怠け癖が出ると)楽な項目が増えます。 焦ると筋トレを頑張ります。

最近、自分を変えようとネガティブな発言をしたり、他人に憎しみを抱くと原点するこうもくを作りました。 原点項目は初めてです。 ネガティブな発言、行動は原点対象とすることに抵抗はなかったのですが、思ってしまったらだめというのは価値観を変えない限り何度も思ってしまいます。

これは点数を稼ぐうえで大きなマイナス要因です。 実際今週から始めたのですが、几帳面にマイナス点をつけると合計点がマイナスになりそうです。

いかにネガティブな価値観に慣れていたのかと嫌になりました。 反省すれども改まらない、改めようがない気がします。 そこで考えたのが逆にポジティブに考えることができたら得点するという項目を追加してはと思います。 この相対立する二種類の項目にポイントがたまるようでは揺れ動く気持ちそのもので、好ましくありません。 自分の価値観に基づいた思考までコントロールするのは至難の業、つまりは慣れた自分を捨てる勇気でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る