監査役BLOG

カテゴリ

生活

[生活]

誕生日

もう一月半で64歳になります。 今は5月で一年で一番しのぎやすい季節、このさわやかな季節を65回も経験しているのかと思うと途方もなく長生きした気になります。

子供のころの5月の過ごし方はどうだったか、まるで覚えていませんが子供のころは体力がなく5月の寒さが堪えていてあまり良い印象はなかったのかもしれません。 しかし65回目の5月も新たな気持ちで過ごしたいと思っています。

先日ゴルフトーナメントを見ていて70歳の人が出場していました。 見た目は年寄りですが、プレーはアンダーパー、飛距離も若い選手に劣りません。 何が違うか、その人は集中力が途切れるように見えました。 私もこの年になって若いころと何が違うのかを考えた時に集中できる時間が短くなったように思います。 1時間も机に向かうと気持ちが途切れます。

筋トレをしても短時間、それもほんの一瞬だけで、休憩しないと続ける事が出来ません。 休憩すればできるのです。 細切れの仕事、細切れのトレーニング、気が付けばまめに何かをやっていることになります。 長時間仕事を続けるためのトレーニングもあるのでしょう。 そう思って何をするにもあと5分みたいなことを考えてやります。

それでも続けられないときは散歩をしたり、映画を見たりで60歳を過ぎてからなんとなく効率は悪くなったように思います。

世の中には私が感じることは皆無という人もいて、朝早くから夜遅くまで集中し続ける高齢の人もいて、同年代の一人として羨ましい限りです。 大きい会社の社長などがタフであるのはタフな人だから社長をやっていられるという事もありますが、強い意志によるコントロールを感じます。 私はそんなことはできません。退屈すれば散歩するし、眠くなればねてしまいます。

夜寝る前に仕事の本を読んでいて、眠くなったから寝てしまおうと思ってベッドに行っても寝つきが悪いことが最近多いですが、その時強い意志をもっていれば寝る前にもう少し本を読む事が出来るのかもしれません。 ここは若い人も同じですがもう少し背伸びをする、そのつらさに耐える、つらさが弱くなる責任感や深呼吸程度の気分転換をうまく活用すればよいのでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る