監査役BLOG

カテゴリ

趣味

[趣味]

バイクツーリング

5月も下旬になり、寒く無くなくなったというより暑くなってきました。 今ツーリングに行かなくていつ行く、とばかり友人に連絡し、いつもながら横着な私は計画を相手に委ねました。

私はオートバイで走るのが楽しみ、友人は長くバイクに乗ってきたからかツーリング先でごちそうを食べたり、温泉につかったりが楽しみの人です。

今回は美山町、鯖街道をへてそばを食べに行くというものです。 旅の楽しみの一つが現地で何か食べることはTV番組企画でもよくつかわれるもので、それだけ人気があるのでしょう。

私は昔から大阪に住んでいますので大阪にいておいしいものを食べる事が出来るのでわざわざ現地のおいしいものという要求はありません。 一人のツーリングでは毎食コンビニで何か買って済ませます。 珍しいものを現地で訪ねてがっかりした経験が多すぎるのでしょうか。

何人かのツーリングではこの目的のすり合わせが結構大変です。 宿泊も私はユースホステル派ですが、友人はキャンプ派、山のようなキャンプ道具を積んでツーリングに出かけます。

もちろん友人もオートバイで行くことは外せないポイントで、車かバスか電車で行こうと誘っても乗ってきません。 私がツーリングをはじめ旅行に行く目的は日常から外れることです。 私は天王寺に住んでいて、何もなければ天王寺区の自宅から2㎞圏内から出ることはありません。 その圏内であればどこに何があるのかほぼ判っています。 今日も明日も明後日もそれはほとんど変化しません。

旅行に行くと見るもの、聞くもの、すべて新鮮です。 住んでいるところと環境が違うところ、景色が違うところに行けばさらに新鮮です。

かつて山登りが趣味であったころ、山登りはやはり環境変化を楽しむ場でした。 雪原にテントを張る、気温が低い、住んでいるところと音やにおいが違うなどです。 そして環境が変われば石ころだらけのところでもぐっすり眠る事が出来ました。 それはとても不思議な体験で、初日は日没とともに睡魔に襲われ、友人たちがテントで大騒ぎをしていてもお構いなく寝ています。

私にとって旅はぐっすり眠ることだったように思います。 最近眠りが浅く、睡眠時間が5時間を切る日が多いです。 熟睡により頭のもやもやが消えるならツーリングでも山登りでも何でもやってみたいと思っています。 私と同じように睡眠で悩んでいる人は多いと思いますが、それぞれの人に意外な解決方法があるように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る