監査役BLOG

カテゴリ

生活

[生活]

たわいもない話

何度か靴を購入したことがある店から閉店バーゲンセールのお知らせが来ました。 バーゲンが大好きな私は早速店に出向きました。 革靴は10足ほど持っています。 靴までおしゃれに気を使わない私としては今更靴を買う必要はありません。

ちなみに今持っている靴で一番古いものは30年ほど前に買ったもの、丈夫な靴で硬くて当初は長時間履くのがつらかったのを覚えています。 だんだん足になじんできて、履く回数が増えてくるとともに足に馴染んできます。 やっと馴染んだころには靴底を張り替えなくてはなりません。 靴底を3~4回張り替えて現在に至っています。 決して30年間箱に入れてしまっておいたものではありません。

若いころは革靴はせいぜい2足を交互に履いていましたが、買い足してゆくと同じ靴を続けて履くことがまれになります。 そのような履き方をしていると靴は長持ちをするようで、買い足した靴も続けて履かないので数が増えてしまいました。

冠婚葬祭用の蹴り付き(靴の先に皮が重ねて貼ってあるもの)やカジュアルな靴は尚更履く頻度が少なく、傷みません。 10足の靴はほとんどが底を張り替えています。

茶色系の靴が2足しかなく、仕事で履けるものをと思って探してみました。 価格帯は大雑把に3段階、皮の質など解りませんが安いものから見比べていくと高級品はやはり質感が全く違います。 靴のデザインもしゃれています。 バーゲンで安くなっているから高級品を買おうと見ていたら靴底がほとんど革製です。 川の靴底はすぐにちびるし雨の日は履けないし、路面によっては滑ります。 仕方なく中級品のゴム底の靴を見ていると皮の質感が気になり、迷った末に値札も見ずに2足を選びました。

レジで7万円強を請求されびっくりしました。 たいそうに言えば人生で靴に7万円も払ったのは初めて、本当に安くなっているのかと疑いたくなるほどです。 30年履いている靴も定番の靴で中級品でした。 これから今回買ったのは高級品、大事に履けば30年もてば私は94歳、今後の人生で革靴を買う必要もなければ買おうとも思わないでしょう。 持っている靴のほとんどは定番品なので30年後も同じモデルが同じ靴屋で販売されます。

スーツなども同じことが言えてシーズンに10日も着なければ30年近く着続ける事が出来ます。 以前1着買えば1着捨てようと考えていましたが、5~10年着ているスーツもさほど傷んでいません。 スーツも原則おなじものを続けて着ないようにしているのがスーツを傷めない秘訣かも知れません。

私は持ち物を大切に扱うので物を買う楽しみはあまり味わうことがありません。 部屋にある持ち物はかなり少なく、あるものは適当に使っています。 これから年を重ね、生活している中で傷んで修理できないものは捨ててゆき、さらに持ち物が減ってゆき20年もたてば靴は3足、服は夏冬各3着、鍋一個、フライパン1個、本はすべて図書館で借りますがそのころに紙の本があるかどうかわかりません。 物に囲まれて人生が終わる事は無いように思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る